女子力向上!!旦那、彼氏を虜にする本気の料理テクニック!!~油(オイル)の特性を使いこなせ~

なぜ油?オイルの特性を利用する事で様々な微調整が出来るようになるからです!!

フライパンにまず油を敷くのは、素材とフライパンの間に膜を作ることにより焦げるのを防止するためです。ほかにもオイルにはいろいろな特性があります。

一番重要なのは香を吸収するという事です!!

 

ニンニクをかぶるくらいのオイルの中でゆっくり火を入れれば、ガーリックオイルの完成です。このような香りのついたオイルを使用してパスタなどを作ればニンニクを炒める必要はありません。便利なんです!!

私は常にガーリックをオイルを常備しています。そのオイルを使用するだけで、ニンニクの食欲をそそる匂いが料理につきます。

肉を焼いた油に調味料を加えればソースが完成します。焼いた肉とはもちろん相性抜群です。

 

他にも、代表的なオリーブオイルなどがあります。又、サラダなどに直接かけるエクストラヴァージンオイルもあります。

美味しいエクストラヴァージンオイルをサラダにかけると野菜の旨みを引き立て最高なサラダになるので試してみてください。

 

二つ目に重要な特性は粘度をあげる事です!!

パスタでシャビシャビになったことはないでしょうか?

そうゆうときは油分をもったオイルやバターを加え料理の油分を上げてください。

麺に美味しいソースが絡むくらいまでオイルを入れて調整してあげて下さい。

このような使い方はスープなど煮物でも応用できます。

 

油と水分が一対一の時乳化といいます。その状態がオイル系のパスタのベストな状態です。

 

三つ目は揚げ物という調理ができる事です!!

揚げ物についてはまた次回詳しくお話したいと思います。

 

オイルは香を吸収し、料理の粘度を上げる!!

これが今回のキーワードです。なかなか、実際にどのような時にこのような特性を使用するのかイメージしにくいと思いますが少しでも意識して料理していただくことで感覚が身についてきます。

 

ありがとうございました。これからも基本的な話を中心に発信していきます。

日々の料理が美味しく、食べた人が笑顔になると信じて、、、

是非読者登録お願い致します。

f:id:jyajyamarukun:20190621203600j:image