苦手な料理を克服!!旦那、彼氏を虜にする本気の料理テクニック!!~まずは塩を使いこなせ!!~

今回は、料理をする上でとても重要な塩についてです。

塩を甘く見てはいけません!!

料理に塩を使わないことはないんです!!

それほど料理と塩の関係は密接にかかわっています。では、なぜ塩を使わない料理がないんでしょうか?

それは塩の特性が美味しい料理を作る為に必要不可欠だからです。

 

【塩の特性】

・素材の味を出す。

・素材の水分を出す。

・保存性を高める。などなど、、、、

 

重要なのは素材の味を引き出すということです!!

例えば、焼いた肉をそのまま食べても美味しくありません。塩をかけるだけで肉の美味しい旨みを引き出してくれます。

中途半端な焼肉店に行くと塩をしない状態で提供され、焼いた肉にタレをつけて食べる事があると思いますが、その際はかならず塩を頼んでください。

 

ここからさらに深くいきます。塩にもいろいろな種類があります。

適当にスーパーで買ってきた塩を使用していませんか?

『食塩』『食卓塩』は塩化ナトリウム99パーセントの高純度の塩です。塩分が濃く塩化ナトリウムの味しかしません。

このような塩を使用すると少量加えただけで料理の塩分が高くなり、しょっぱくなります。

 

私は某メーカーのイタリア産の天然塩を料理全般に使用しています。

イタリアの大地で作られた塩は旨み成分が塩にのっています。

塩だけ食べても美味しいんです!!

 

現在はネットでいろいろな塩を安く購入できます。

スーパーで塩を買うよりネットで旨みがのった塩を買うべし!!

f:id:jyajyamarukun:20190619204905j:image